SSブログ

2016年型 新型プリウスの実燃費は!? [プリウス]

去年の年末に発売された新型プリウス
ちょっと今までのプリウスとは違い
イカツい感じでよりスポーティーな

イメージになりました。

2016年に入り、街中でもちょくちょく
走っているのを目にするようになったかな。

でもなんか、プリウスって感じがしない。


その内よく目にするようになると
あのデザインに慣れてくるんだろう
けどね。

初代が発売されてからモデルチェンジした
今回の2016年型は4代目にあたるけど、


プリウスはハイブリッド車で、エコカーの
位置付けになるからやっぱ気になるのが
その燃費性能でしょう。



■JC08モードで燃費40km/リットル!

発売前から新型プリウスはマスコミや
ネットの情報ではその驚くべき燃費の
数字が話題でした。

JC08モードでの燃費は40km/リットルを
達成してるとかしてないとか。

そのJC08モードって、いったい何なのか?

ウィキベティア等で調べてみると、
JC08モード以前の日本国内の自動車の
カタログに載っている燃費の数字は
「10・15モード」と呼ばれていたもので、

この測定で測った数値は加速にかける時間が
長かったり、測定するスピードが一般的な
公道よりも低かったりと

本来の自動車の使用条件とはかけ離れている
条件での数値なので、あまり意味がな
いことから、

より実際の走行パターンに近いJC08モード
の測定方法が採用されるようになった
ようです。

でわ、2016年型の新型プリウスの燃費は
リッターあたり40㎞近くはあると言うこと
なのでしょうか?



■新型プリウスの実際の燃費は?

新型プリウスのJC08モードで40km/リットル
という数値は目標燃費として設定しているもの
のようなので、

実燃費をその数値で考える訳には
いかないでしょう。

マスコミ向けの公道試乗会というものを
トヨタは企画したようで、高速道路を中心
とした街乗りでのこの試乗会での実走行での

平均燃費は37.5㎞/リットルだったそうなので、
条件しだいでは40km/リットルも
実際いくかもしれんと言うことか。


高速メインで37.5㎞/リットルだから、
街乗りメインならもっと落ちて23㎞くらいと
予想されている。


それでもかなりいい数値だと思う。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。