SSブログ

メルカリはトラブルが心配・・ 返品に応じてくれるのか? [メルカリ]

一昔前はネットで物品売買と言えば
ヤフオクが全盛でしたが、やっぱり
トラブルは付きものでした。

傷や汚れが思った以上についてたり、
商品が壊れて送られてきたりという
こともありました。

即座に返品に応じてくれる出品者も
いますが、なかなか返品に応じない
出品者も中にはいます。

最近はスマホの普及がともない
「メルカリ」というフリーマーケット・
アプリが流行ってますね。

誰でも気軽にスマホで写真を撮って、
商品を簡単に出品出来てる。

買うほうにしても安く買えるのが
メルカリが流行る理由は言うまでも
ないですね。

でも、気をつけないといけないのが
思っていた商品と何か違うものが送られて
きた時のトラブルです。


返品して返金してほしいのに
出品者が応じてくれないとは
よくある話です。

「ノークレーム・ノーリターン
・ノーキャンセル」をメルカリは禁止
してますが、

メルカリ事務局は料金のやりとりは
してくれますが、基本、商品の返品や
受取拒否についてのトラブルは、

当事者同士で話し合って解決してください
というのがメルカリ事務局のスタンスです。

メルカリでトラブルを避けるためには
安いだけで購入を決めるのではなく、
出品者の評価も見ることが大切です。

態度の悪い出品者には消費者センターに
連絡して、少額訴訟を検討する旨を
伝えてみることです。

これと同じくメルカリにも同じことを
伝えれば、メルカリ事務局も何らかの
アクションはおこしてくれるかも
しれません。

逆にあなたが出品者で
根も葉もないことで送った商品に
ナンクセを付けられて

受け取り拒否や返品、返金を要求される
ケースもあります。

商品の傷や汚れは必ず写真で掲載して
傷や汚れはこの辺にあります的に
事前に告知しておくのが一番良い
でしょう。

それでも、人によっては少しの傷や
汚れも気にする人はいます。

あえてそういう人には購入して
もらいたくないものです。

「少しの傷や汚れも気になる方は
購入を控えてください」とか、

「神経質な方は遠慮ください」と、
説明しておくのも得策です。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。