SSブログ

北海道新幹線開業3月に延期はないのか? [旅]


2015年の3月に開業した北陸新幹線に続いて
今年2016年3月26日に北海道新幹線が開業します。

政権交代等のすったもんだで一時は計画も
頓挫しかけて延期延期になっていた
北海道新幹線もやっと開業とあって、

経済効果を期待する道民も多いでしょう。

プレス参加の試乗会も行われた事ですし、
開業が延期されるということはないでしょう。

最高時速260キロで東京から新函館北斗駅まで
4時間2分という時間で結ぶことが出来るんだから
驚きです。

2030年を目途に札幌までの開業を目指して
整備が進められるみたいです。

東京から新函館北斗の停車駅が少ない「はやぶさ」
一日10往復するそうなので、下手するとというか、
実際日帰り可能になっちゃうということか。

でも、新函館北斗ってどこにあるの?


■駅名に函館付いてるけど函館じゃない!?

新函館北斗駅は、千葉県だけど
東京ディズニーランドのようなもので、
名前に函館付くけど函館市にある駅じゃない
みたい・・・。

北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」
路線は函館市はカスってもいないようで、
新函館北斗駅から函館駅までは約18km
あるとか。

アクセス用列車の快速なら約17分くらいで
行けるそうだけど、車なら30分~40分ほどかかる
みたい。

北海道広いもんね。



■人の流れを作るのに必死の函館市

新函館北斗駅から少し離れた函館市は
3月26日の北海道新幹線開業に向けて、
まさに建築ラッシュにわいてるとか。

北海道新幹線が運んでくる人の経済効果を
見越して、レジャー施設やオフィスビルに
複合施設が軒並み出来てきてる様子だけど、

どうも3月26日の開業には間に合わない施設も
あるようで、開店を延期してるところも
少なくないようです。

東京のほうから新函館北斗駅に人は
上陸させたものの、やっぱり魅力的なものが
ないと札幌に行っっちゃうかもだもんね。

でも昔、北海道にバイクでツーリング行った時に
函館で食べたカニラーメンは美味しかったです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。