SSブログ

所さんのそこんトコロの影響か?秘境駅が熱い! [旅]


タレントの所ジョージさんが司会してるバラエティ番組で
『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』という
人気番組がありますけど、

その番組のコーナーに
『あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?』という
企画があるんですが、

誰が利用してんのというくらい電車の本数も1日に
かぞえるほどのしかないひっそりとした秘境駅を訪れて
駅の利用者を見つけてインタビューするというものですが、


同じく違う局でやってる所さん司会の番組、
『一億人の大質問!?笑ってコラえて!』
『日本列島ダーツの旅』のコーナーにちょっと

似てるような気もしますが、
両方とも人気のあるコーナーですね。


『あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?』は特に
鉄道ファンの間では人気のようで、番組で紹介された
秘境駅をわざわざ訪れるファンもいるくらいです。


■秘境駅に置き去りにされる

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の
『あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?』で
紹介されたかどうかは定かではないのですが、

先日「日本一の秘境駅」と呼ばれるくらいの
秘境中の秘境駅、北海道は豊浦町のJR室蘭線の
小幌(こぼろ)駅に駅を訪れていた2人の鉄道ファンが、

置き去りになるという事件がありました。

乗車予定だった普通列車が駅に停車するのを忘れて
そのまま小幌駅を2人を乗せずに通過してしまった
そうです。

次の列車がいつ来るかも危うい真冬の駅舎もない
秘境駅に取り残されるとは、さぞ心細かったこと
でしょう。


■「日本一の秘境駅」小幌(こぼろ)駅とは!?

小幌駅は鉄道ファンの間では、『日本一の秘境駅』
として有名で、なぜそう呼ばれるのかは、
 小幌駅が非常にアクセスの悪い環境に存在するからで、

列車か船でしかアクセスする手段はないという。

JR北海道も廃止する予定の駅だったそうなのだが、
地元の豊浦町が何とか存続させたいとし、路線の
財政支援を申し出たことで存続されている状態の
ようです。

それでも夏場には秘境駅ブームということあって、
この駅には多くの鉄道ファンが訪れるという。


結局、真冬の北海道は日本一の秘境駅に
置き去りになったお二人は、停車するのを
忘れてた運転士の連絡もあって、

反対車線からやってきた特急「北斗」が
臨時停車して2人を救出したんだとか。

救出とは大げさなような気もしますが、
真冬の北海道だもの、そら夜まで置き去りに
されてたら

下手したら凍死もありえたかも・・・だもんね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。